各種健診・予防接種

各種検査・健康診断について

当院は野洲市・守山市に住民票をお持ちの方を対象とした、特定健診・肝炎ウイルス検診・結核健診の実施指定医療機関です。検査内容によっては検診料の一部を市の健康事業による負担で受けることができます。
対象年齢や費用、お手続きなど、お問い合わせ頂ければ丁寧にご案内申し上げます。
病気の早期発見と早期治療のために検診を受け、ご自身の健康を守りましょう。

特定健康診査・生活習慣病検診

いずれも生活習慣病の前兆となる症状を早期に発見するためにおこなう検査です。日常の生活習慣を見直す機会としても、健康診断を受けましょう。
特定健康診査は国民健康保険に加入の40歳以上の人(年度途中で40歳になる人も含みます)が対象となります。一方、生活習慣病検診は当該年度満40歳以上となる方で、医療保険に加入していない方、もしくは満18歳以上かつ当該年度中に40歳未満の方で希望する方を対象としています。

肝炎ウイルス検診

血液検査を行います。
肝炎ウイルスに感染している場合、専門病院と連携して治療管理し、肝がんや肝硬変といった深刻な症状への進行を予防していきます。

結核健診

胸部レントゲン撮影を行います。
結核の早期発見を目的に実施しています。

各種予防接種について

当院は野洲市・守山市に住民票をお持ちの方を対象とした、小児および成人向けの各種予防接種を実施しています。

小児向け予防接種

• ・MR混合
  • ・日本脳炎
  • ・二種混合